2016年3月17日木曜日

今更だけど:3/12 JAWS DAYS2016参戦記 #jawsdays #jawsug

先週3/12にAWSのユーザーグループ、JAWSUGのイベントであるJAWS DAYSに初参戦してまいりました。


筆者寝坊につき昼からの途中参加ではございますが。

筆者自身はまだ初学者ゆえに時々細々とBlackbeltを読んだりCDPのWikiを読む程度でどこから手を付けてよいか迷ってる状態ではありましたがそれでも参加してよかったといえる所存です。

出席したセッションはポイントをかいつまむと

外よりも中からの攻撃・事故がヤバイ、今やるべきクラウドセキュリティ対策 (cloudpack斉藤さん)
・ITリテラシー≠セキュリティリテラシー
・クラウド利用の際の不安・懸念はセキュリティがダントツで1位
・クラウドそのものがなんかよくわからないという認識のユーザーが多い
・パスワード認証なんて今や脆弱すぎる、そしてSSOできないサービスはボツ
・Cloudpackではサービスの机上評価を行いそれを発表している

The AWS Japan Mafiaトークセッション
・AWSはエンジニアのエコシステム
・技術とキャリアにおいて、得意領域の見つけ方のポイントは興味持ったことにとにかく飛びつくこと、まず一歩踏み出すことが大事

が、筆者として印象に残ったポイント。

後は見て回ったのは企業ブース、AWSアイコンはいくつか見覚えのあるアイコンはあるものの初見物ばっかりでさっぱり理解できなかったのが多数。まだまだ精進あるのみ。

ブースの方のアドバイスでまずAWSの序の口はEC2とS3をとことんやりこみ、続いてVPCとAWS-CLI、そして他の機能にも少しずつ手を広げていくのがベストであるというアドバイスをいただきました。
何より全部の機能を覚えるより一つの機能に1点集中して取り組みそこからできることを少しずつ増やすのがミソ、と教わりました。
ようやくとっかかりがつかめました。改めましてアドバイスに感謝m(_ _)m

オマケ、懇親会。

軽く飲んだくれて気持ち良く酔っぱらって帰りました。

JAWSUGで今回知り合った方々(というかJPSPS関係の面々も結構いましたが)と後につながることはなかったのですがまた勉強会などを通じて知り合えるのを願うばかりです。

補足

AWS誕生10週年という事で、QwikLABSのハンズオンが期間限定で無料だそうです。これはAWSアカウント無しでAWSの学習ができるというサービスなのですが、2016年の3末までAWSコースが期間限定無料らしいです。 これを機にAWSデビューしちゃいましょう。
https://qwiklabs.com/?qlcampaign=aws10#section-4

0 件のコメント:

コメントを投稿